ROのヌッタリしたブログ

zoom RSS 温泉なう

<<   作成日時 : 2012/03/31 08:40   >>

皆さんこんばんにゃ。

昨日と今日の出来事です。

今回は思いっきりROではありません。リアルです。温泉です。

温泉なう。

はい、昨日から温泉に泊まりに来ています。この記事も温泉旅館の部屋で書いています。
 温泉は四万温泉。群馬の北方ですね。草津よりちょい東側。
 東京の八重洲通りから直行バス+宿泊のお得セットでの旅行にしました。

金曜日、まずは八重洲通りに9:00。直行バスは関越交通の四万温泉号というバスです。4列シートの平均的な観光バスですね。座席は自由。平日のためか、乗車客は6〜7人程度。こりゃ少ないや。
 シートベルトしてくださいと言われたのですが、何故か私の席はシートベルトロックせず。まあ観光バスでシートベルトってのも味気ないので省略することにしました。

まずは高速道路で一路渋川伊香保へ。通勤時間帯を若干抜けたためか進行方向が下りのためか、それなりに道路はすいています。順調に道路進行。

途中で一回上里SAに休憩に立ち寄ります。バスはトイレなしなのでバスに乗車する前とこのSAでのトイレはしといたほうがいいですね。

上里SAでの一コマ。このソーセージが非常に美味しそうだったので食べました。うむ、ジューシーで美味である。

その後も順調に進み、渋川伊香保ICからは一般道になります。綺麗な川沿いの道を走るのでバスの座席は左側が推奨。またローカルな鉄道とも平行して走るのでそれを見るのも楽しいですね。

路程は順調で、12:30の到着予定でしたが12:10ぐらいに終点に着きました。終点は四万温泉グランドホテル前です。
 四万温泉街はお店はそれなりにあるものの、ちょっと寂れた感じがありますね。道幅はかなり細いです。車1台分という感じでしょうか。
 さて、せっかくお昼の時間なのですから美味しいものを食べましょう。

チョイスしたのは中島屋さんというお蕎麦屋さん。頼んだのはキノコ蕎麦980円。キノコの出汁にお蕎麦を漬けて食べるつけ麺です。キノコが大きくて肉厚で美味しい。お蕎麦の量は少なめですが、そんなにお腹もすいてなかったのでちょうどよかったです。

さて昼食を摂ったところで宿に電話して迎えに来てもらいました。宿は日向見地区という中心街より少し奥のところにあるので車で送迎です。今日は宿泊客は私だけだということでした。ウホ、貸切ですか。これはいいw

宿は中生館という昔ながらのひなびた旅館。四万温泉でも最奥にあります。
 古い建物ですが清掃は行き届いており非常に清潔感があります。さすがに建物自体は古いので年代を感じさせる作りになっていますがそれがまた良い味で。

これがお部屋。今回は一人旅だったので一人部屋を用意してもらいました。6畳で川沿いの非常に眺めの良いお部屋です。真下に渓流が流れているので景観がよく川の音が心地いい。崖の上にはまだ残雪が少しありましたね。

さて、とにかく今回の目的はお風呂です。まずお風呂に行きましょう。

これが内湯。混浴ですが私一人なので関係なし。とても小ぶりですが綺麗なお風呂です。窓も大きく眺めもいいですね。

これが露天風呂。やっぱりやや小ぶりです。湯船の真ん中に平たい石が置いてありますが、ここに寝そべって真上を見上げながら入るので月見の湯という名前なんだそうです。

実際入っての感想ですが、月見の湯はちょと寝そべりにくい。それと川の眺めが鉄柵があってちょっと惜しい感じでした。それに比べて内湯のほうは湯船が広めでゆっくり入れます。それと全面ガラス張りなので眺めが良いですね。どっちかっていうと内湯のほうが私の好みでした。

露天にしろ内湯にしろ、かけ流しの湯なんで気持ちよく入れます。どっちのお風呂にも湯口にカップが置いてあるので温泉を飲めます。さすが飲用にもできる温泉です。いいですね。

早めに宿に着いたので夕食前に2度、お風呂に入ってきました。ほかって気持ちいいです。
 それと大きいのが最近この宿は無線LANを導入したこと。パスワード制なので宿の人から無線LANのパスワードを聞いておかなければなりませんが、慣れている人なら簡単な設定でノートPCとか持ち込んで使えますからすごく便利。実際この記事も現在進行形で宿の部屋で書いてるぐらいですから。それとROも同時起動してます。ニブル露店もできているんだぜw
 ちなみに宿の人は無線LANの設定には詳しくないのであまり聞かないようにしてください。あくまで自分で設定することを心がけること。これはまあ専門家ではないのでしょうがないですよね。

お風呂のあとは食事です。食事はまあ・・・、あまり期待できませんでした。魚は岩魚か鮎でも出てほしいところでしたが、焼き物刺身天麩羅とも海のものでした。まあ今回私一人しか泊まり客はいませんですからね。そのために板前さん呼ぶわけにもいきませんでしょうし。でも猪鍋は美味しかったです。猪の肉は豚肉ともちょっと違って野趣あふれる味でした。美味w

食事の後にはまたお風呂。この風呂はかなり気持ちいいです。私にとって適温なのでゆっくり何回でも入りたくなります。朝起きた後また入りました。朝風呂はなんか贅沢な気持ちになりますねw

さて、もうすぐ出発です。バスはお昼過ぎに出るそうなのでそれまで共同浴場とかお土産屋さんとかを回る予定です。お風呂堪能でもうふにゃふにゃw
 今日も楽しみましょう〜。

今日はこんなところです〜。でもこれからです〜。

また後で〜。
(´ω`)ノシ

よろしかったらポチっとどうぞ。
RO・ブログ

追記:
宿のご主人の話では、ここ数年、四万温泉全体でお客さんが激減しているとのこと。最近では家族でも共働きが増えたことによってお年寄りなどの客層もお孫さんの世話とかでなかなか来れないんだそうです。特に去年の震災以降、福島からの風向きの影響で放射能を懸念して来なくなってしまったとか。放射線測って大丈夫ってなっても風評被害で来なくなったそうです。
なんとかお客さんが増えて以前のような賑わいを見てほしいですね。特にここは老舗の温泉地なので寂れていくのは悲しいです。
ヌコヌコ
2012/03/31 08:59
私も温泉好きです。四万温泉には行ったことがありませんが、なかなか良さそうな雰囲気ですね。そのうちぶらっと行ってみよう(^^
ベネ・水代
2012/03/31 09:31
> ベネ・水代 さん

四万温泉は昔の感じの良い意味での温泉地ですね。
コンビニも歓楽街もありませんがひっそりしてていいですよw
ヌコヌコ
2012/03/31 09:35

温泉なう ROのヌッタリしたブログ/BIGLOBEウェブリブログ